コロナへの日本政府の対応に文句を垂れるあなたに。 RHYMESTER『The Choice is Yours』

 

今日は都内では朝から雪が降っており、「雪と桜なんてなかなかオツなものだなぁ」と久しぶりに心が躍ってしまいました。

 

これは写真でも撮ったろうと思い、「午後から予定があるからその時に」と思っていたものの、午後には止んでしまいました。人生は難しいです。

 

さて、東京都知事がこの土日は不要不急の予定以外の外出を自粛するよう呼び掛けておりましたが、不幸にも必要にして至急性の高い予定を入れてしまっていた私は土日とも外出致しました事をここに懺悔します。

 

そんなわけで昨今コロナウイルスが世界的に猛威を振るっており、各国がそれぞれに対応をしているわけですけれども、日本政府に対しての怒りの声が私の周りの人からもちらほら聞こえてきます。

 

「危機感がない」であるとか「総理の会見こそ不要不急だった」であるとか、お怒りの方が多いみたいですね。皆さん、一旦落ち着いて酒でも飲みましょう。アルコール消毒という言葉もあることですし。

 

政府に対する意見の中では「まあその通りかもな」くらいに思えるものが殆どではあるものの、中には浅薄に思える内容もありまして、そういう意見は往往にして過激な言葉で語られていたりするので、見ている側としては気分がいいものではありません。

 

そういう発言がSNSに流れてくるたびに、「いや、まあ気持ちは分かるのだけれど…」という微妙な気持ちになっている今日この頃です。

 

とは言えコロナウイルスの影響を、その大小はあれどみんなが受けているのは事実ですね。「旅行ができない」とか「衛生用品が手に入らない」とか。旅行業や飲食業を営む企業にとっては大打撃だと思います。ほんと。そりゃあ何かに文句言いたくもなるよなあ。

 

かく言う私も、飲みの予定のキャンセルが相次いでいたりして、大打撃です。ほんと。

 

混迷する時代に聞いてほしい1曲 ー『The Choice is Yours』

 

突然のコロナパンデミックに世界中が混乱の渦に巻き込まれており、外を出歩けば街中には人がおらず、飲食店もガラガラ。ウォーキング・デッドを彷彿とさせる土日でしたが、 こんな時代、こんなタイミングだからこそご紹介したい1曲があります。

 

www.youtube.com

 

Mummy-D

汚れたマネー 腐った官僚

腐った政治家に大企業

腐った国家 日本株式会社

ヤツらが悪い 俺は被害者

大人が悪い 子供が悪い

「ゆとり」のせいで頭が悪い

教育が悪い 行政が悪い

巡り巡って大人が悪い

じゃ悪い大人を代表し

言ったろうタブーを解放し

この世界はそんな単純じゃないんだ

ラスボスはどこにもいないんだ

所詮カネか?誰かの陰謀か?

そりゃ分かりやすいが

それだけじゃないな

騒ぎ出す外野 揺れるガイア

誰がメサイア?誰がライアー?

 

(hook)

選ぶのは君だ 君だ

決めるのは君だ 君だ

考えるのは君だ 君だ

他の誰でもないんだ

さあ歌いな

La La La... The Choice is Yours

 

宇多丸

誰が敵 そして誰がフレンド

誰が悪魔 そして誰が聖人(セイント)

誰が得してて誰が許せんと

誰もが目を剥いて憂う前途

デマとホントが絶えず転倒

誰の言ってる事が今トレンド?

誰のコメント 誰のレコメンド

誰がこの不安解消してくれんの

誰かのせいにしたい? それも限度

誰を犠牲にした? 日本全土

次は誰にリスク押し付けんの

誰が落とし前つけんの

そいつは自分たちの選択 マジ面倒

だがそれもできないんじゃもうジ・エンド

まるで暗闇の懐中電灯

未来を照らす君こそがレジェンド

 

(hook)

 選ぶのは君だ 君だ

決めるのは君だ 君だ

考えるのは君だ 君だ

他の誰でもないんだ

さあ歌いな

La La La... The Choice is Yours

 

 (宇多丸

また時代は巨大な地殻変動

浮き足立つ輩 まるでイベント

あの吊るし上げは誰が煽動

誰が卑劣漢 誰が守銭奴

誰もがお互い指差して「バカ!」

さもなきゃもっと弱いのから奪うか

誰かの尻馬乗っかってばっか

君も誰かを裁くか?

 

Mummy-D

俺は歌うよ 疑うよ 胸張って

アコギもバンダナも捨て去って

Fuckバビロン 何がバビロン

全てバビロン みたいな議論こそがバビロン

君の人生はもっと気高いはず

神に翻弄されるだけじゃないはず

二度と神話は信じないが

その島の奇跡を信じたい Don't you?

 

(hook)

選ぶのは君だ 君だ

決めるのは君だ 君だ

考えるのは君だ 君だ

他の誰でもないんだ

揺れるのは君だ

踊るのは君だ

叫ぶのは君だ

嘆くのは君だ

笑うのは君だ 

他の誰でもないんだ

さあ歌いな

La La La... The Choice is Yours 

 

この曲は私が大学1年生の時から 聞き続けている曲ですが、本当の名曲というのは、いつの時代も色褪せないというだけでなく、こんな混迷を窮める時代にこそ、力をくれ、指針を示してくれるものだと思います。

 

「政府の対応にSNSで文句を言うだけなら簡単ですが、何にも変わらないだろうな」という事は、飲んだくれの私にも分かります。

 

とりあえず、選挙はしっかり行った方がいいなと思いましたし、出来うる感染予防はしっかりしようと思いましたし、明日からもしっかり働いて酒飲んで寝て生きていこうと思いました。